2016年6月24日金曜日

今年もバレー塾が始まってます!

こんにちは。i-BOXです。

今年もバレー塾、はじまります!



今年も遂に始まったバレー塾。毎週水曜日の開催ですが、幼児から中学生までを対象に、本校バレー部の学生たちが指導をしています。
初回にさっそくお邪魔してみると、小中学生合わせて約15名のこどもたちが参加していました。子どもたちの習熟度に合わせて、幼児から小学校低学年までのキッズと小学校高学年から中学生までのジュニア2クラスに分かれて指導しています。

キッズクラスではボールと一緒に楽しむことを、ジュニアクラスでは、スパイクやレシーブなど技術の向上を目標にしています。特に、ジュニアクラスでは中学校にバレー部がない、高校に行ったらバレー部に入りたい!という子供たちがここで目標に向かって頑張っているのだそう・・・。今回はコートの端に並んで一生懸命オーバーサーブの練習をしていましたよ!


最後にキッズクラスとジュニアクラス皆でサーブの練習。キッズクラスの子どもたちも、お兄さんに教わりながらサーブの練習をしていました。ボールに慣れてきたのか怖がらずに進んでサーブをしていましたよ。最後に塾長の岩城さんから「ゆくゆくは学生さんと一緒にラリーを続けたりゲームをしたりできるように頑張りましょう。」と今後の目標が伝えられました。子供たちがやさしい指導をしてくれる学生たちと一緒に、汗をかいて楽しむことができる貴重な時間なんですね~。
バレー塾は毎週水曜日17:00~19:00に開催です。岩見沢バレーボール協会の指導者や本校バレーボール部の学生たちがやさしく・丁寧に指導しています!保護者向けの観覧席もあるので、安心ですよ~!詳しくはこちらでご確認くださいね。