2016年6月23日木曜日

タイ舞踊の魅力(3)タイ研修旅行2015

こんにちは。i-BOXです。
7月2日(土)公演の「タイ舞踊の魅力7」まで、残り2週間。出演予定の学生のみなさんは、毎日時間を見つけては夜遅くまで練習を重ねているようです。

なんと、タイへ研修旅行に行きました!


さて、本日はそんな皆さんが昨年タイへ行った研修旅行についてご紹介します。
旅行は4泊5日。まずはタイの名門チュラロンコーン大学の芸術学部を訪問し、タイ舞踊とタイ音楽のワークショップを受講した後、世界遺産見学やタイ伝統芸能の舞台鑑賞を行いました。




実際に研修でタイを訪れたという学生から話を伺ってみたところ、現地大学で行われたタイ舞踊の講義では、踊りの“しなやかさ”や“あでやかさ”の違いに驚いたそう。また、「伝統楽器に触れたけれど、とても難しかった」「食文化が全く違うので慣れるのが大変だった・・・」とコメントしていました。


現在i-BOXで開催中の「タイ舞踊の世界展」では、研修旅行に参加した学生の感想文や、現地で撮影された写真のスライドショーもご覧いただけます。
なお、明後日からは展示も第2期に突入!煌びやかなタイ舞踊の衣装たちがi-BOXに登場しますよ!どうぞお楽しみに~