2016年6月22日水曜日

ビジネス専攻の1年生、岩見沢を学ぶ。

こんにちは。i-BOXです。
今日の岩見沢は晴天です。少し蒸し暑いですが、いよいよ夏本番というところでしょうか。

ビジネス専攻1年生、いらっしゃい!


レールセンターの見学
今週の月曜日、本校芸術・スポーツビジネス専攻の1年生の皆さんが授業の一環としてJR岩見沢複合駅舎の見学に訪れました。芸術・スポーツビジネス専攻の皆さんは、岩見沢のまちをフィールドに様々なイベントや授業を行います。岩見沢のまちの顔ともいうべきJR岩見沢駅。この授業では、今後の授業やイベントのために予備知識としてJR岩見沢駅のことを知っておく、というねらいもあるようです…。

レールをスライスしたものでできた、
本校教授・佐々木けいし先生の作品

さて、今回の引率は角美弥子先生(地域文化政策研究室)。
先生はこの駅舎の建てられた経緯から、暖房システムまで、詳し~く解説をしていました。「実は窓枠はレールで出来ている」「北口通路は駅前通りと同じ幅で作られている」…など初めて聞く駅舎の秘密に、学生からは「へ~」という声が多数。また、i-BOXで現在行われている「タイ舞踊の世界展」もご覧いただきましたが、みなさん展示している楽器に、珍しそうに触れていました。


iWAFOの見学
授業の終わりに、角先生は 「見学で、素敵な駅舎だということはおわかりいただけたかと思います。是非岩見沢駅のことを自慢してください。」と学生たちにコメントをされていました。1年生の皆さんが、岩見沢の魅力をどんどん知って、発信してくれたら嬉しいですね!