2016年6月14日火曜日

登場!いわみざわスイーツプレート☆

こんにちは。i-BOXです。


iWAFOでお皿もスイーツも楽しもう!


先日お知らせ致しましたが、JR岩見沢駅構内1階のiWAFOさんの喫茶コーナーリニューアルに伴い、本校の陶磁プロダクトデザイン研究室生が制作したお皿が使用されるようになりました!メニュー名は「岩見沢スイーツプレート」。岩見沢で作られたケーキやジャムを、岩見沢の大学生が作ったお皿で提供する、オール岩見沢が売りのメニューだそうです。
お皿の制作期間は約3ヶ月。制作に当たりiWAFOご担当者さまから受けたオーダーは、“岩見沢らしさ”!「岩見沢らしさってなんだろうね…?」と学生の皆さんも困惑気味でしたが、各々の“岩見沢といえばコレ!”というものをお皿の絵に表現していただきました。「確かに~」と頷けるものもあれば「そう来たか!?」という絵柄まで、多種多様です。どのお皿が出てくるかは、その時々によるようなので、どうぞお楽しみに。
今回、お皿の制作方法をお客様にお話できるようにと、iWAFO担当者・秦さんも絵付け体験をされました。まずはお皿に鉛筆で下書きをします。その後、筆を使い「呉須(ごす)」という藍色の絵具で絵付けを行います。学生指導の元、ティッシュなどを使って、淡く色づけするような工夫もされていました。


秦さんにその感想をお伺いしてみると、「一筆書きのように筆をお皿から離さずに描くので、思っていたよりも難しかったです」とのことでした。う~~ん、お疲れ様でした! i-BOXにお立ち寄りの後は、iWAFOの「スイーツプレート」で一服…も良いかもしれませんね。 (「岩見沢スイーツプレート」前回の記事はこちら