2016年6月15日水曜日

不在の気配は本日終了、次回は…?

こんにちは。i-BOXです。

「不在の気配」は本日で終了!

先月から行われていた三村紗瑛子個展「不在の気配」は本日で終了となります。
全7点の絵画作品は、誰もいない空間の中に誰かがいたような、そんな気持ちにさせてくれる世界を作り出していました。i-BOXに入ると「わ~!素敵ね~」と感動される方や「新聞で見て来たんだけど、やっぱり実物の作品は良かったわ~満足です。」と帰られる方、「カーテンの奥、沼の先、影の奥に、もうひとつ先の世界を感じる。彼女の頭の中はどうなっているのかな。」と想像しながらじっくり見て行かれる方など、色々な感想を聞くことができました。

その中でも、「これは油彩画なの?」と驚いて質問される方が多かったですね。皆さん、油絵と聞くと絵具をたっぷり使って描かれる印象のようです。三村さんの独自の筆使いが描かれている空間と合わさって軟らかくて優しい雰囲気を作り出しているんですね~。


さて、次回は、いよいよ「タイ舞踊の世界」展です! 授業「芸術プロジェクト」としてタイ舞踊の成果発表演舞会を本校i-HALLにて開催します。これに併せて、i-BOXでは、タイの芸術文化に関する展示を行います。タイという国は馴染みのある国ですが、一体どんな文化なのでしょうか…?今回、会期を2つに分けています。前半にはタイ舞踊で実際に使われる楽器を、後半には実際に着用する衣装を見ることができますよ~。