2016年5月25日水曜日

“シューレ”に行ってみませんか?

こんにちは。i-BOXです。 朝には雨が降っていたものの、少しずつ空の色が青くなってきました。明日には天気も回復に向かうようです。

お子様と一緒に”シュ―レ”を体験してみませんか?


さて本日は、昨年大好評を博しました「リトムスシューレ」・「マルシューレ」開催のご案内です。
「リトムスシューレ」・「マルシューレ」は、子どもたちの「あそび」を中心にした芸術プログラム。“シュ―レ”はドイツ語で学校という意味を持ちますが、子どもたちが夢中で「あそび」にのめり込む中で、感性が自然に育まれるよう工夫を行っています。本校の教員・学生がプログラムを制作しています。

例えば「リトムスシューレ」は、プラスチックのカップを使ったリズム遊びや普段目にする機会が少ない生楽器の紹介など、様々な角度から音楽に触れ、楽しむことができる内容となっていました(昨年度の様子はこちらから)。
また、今年募集する「マルシューレ」は、体全体を使って絵を描いたり、木片を並べて作品を作るなど、全身で行う造形教室(前回のあそびプロジェクトではMAYA MAXXさんが行っていました)。 対象はそれぞれ幼稚園から小学校低学年までのお子さまです。詳しくは北海道教育大学岩見沢校ホームページにある、「リトムスシューレ」・「マルシューレ」募集に関するページをご覧ください!