2016年5月22日日曜日

劇団ぱるふぇの新入生歓迎ワークショップ開始!

こんにちは。i-BOXです。
連日真夏日すれすれのJR岩見沢駅…。皆さん、体調は大丈夫でしょうか?明日以降、この季節らしい気温に戻るようですが、温度差にはご注意ください。

劇団ぱるふぇ、今年も頑張ります!


さて、本日は「劇団ぱるふぇ」の話題をご紹介。北海道教育大学岩見沢校を拠点として活動を続ける劇団ぱるふぇ。現在は、14名の部員で活動しています。今月16日に劇団紹介&過去公演の上映会があり、新入生5名が鑑賞に来ていました。鑑賞会後に部員の学生にこれまでの活動と今後の展望についてお話を伺いました。


―昨年度の活動について教えてください。
「昨年度は新入生歓迎公演「0TIMES」から始まりTGR札幌劇場祭というコンクールやそらち演劇フェスティバルの参加などたくさんの場所で演劇活動をしてきました。
また、北海道教育大学札幌校の劇団員をゲストとして迎えて公演を行ったり、北海道文化財団から学生を対象に行ったワークショップに参加したりと、学内だけではなく多くの方々との交流を行ってきました。」
―今年度はどのような活動をしていくのでしょうか?
「劇団ぱるふぇの活動は、まだ何をやるのかは未定ですが、今年も札幌公演を出来たらいいなと思っています。今年は継続的に演劇が出来るように体制を変える準備もして行けたらと思います。」
今年度は今月27日(金)に行われる 新入生歓迎ワークショップから始まる劇団ぱるふぇの活動。今回は、学生たちが主導になって演劇経験の学生も参加できるようなゲーム形式のワークショップだそうです。今年度は果たしてどんな活動になるのでしょうか?劇団ぱるふぇの今後に注目です!