2016年4月18日月曜日

YEAH!ZAWA2015~美術文化専攻の1年~

こんにちは。i-BOXです

展覧会盛りだくさん!美術文化専攻の一年


現在i-BOXで開催中の「YEAH!ZAWA2015~写真で振り返る岩見沢校の2015年~」。1年間のうちに大学で行われるイベント等を、写真と学生たちのコメントでご紹介するパネル展です。本日は、美術文化専攻の1年間についてご紹介します。
美術文化専攻の皆さんは、各研究室やコースごとに「研究室展」「コース展」などの展覧会を開催し、随時作品の発表を行っています。また、i-BOXで行うような個展や札幌のギャラリーを借りてグループ展なども開催していて、熱心なようすが伺えます。
毎年6月から3月まで随時展示が行われておりますので、今年もどうぞお楽しみに。
2年生になると研究室に配属され、より専門的な授業・研究が始まります。 “自分の作りたいもの”は自分の時間に作らなければいけないため、授業と自主制作の並行作業で時間が足りない!という学生さんもいるのだそう。

そんな学生さんたちによる4年間の集大成・卒業制作展は、毎年2月にJR岩見沢駅構内や札幌市内で開催されます。JR岩見沢駅では、2階のホールや窓にずらりと超大作が並び、毎年楽しみにされている方も多いイベントです。 「卒業制作展があると、もうすぐ春だなぁって思うのよね」と風物詩のように感じてくださる市民の方もいらっしゃいます。


今年も岩見沢市内外で様々な展覧会が行われる予定ですので、随時こちらでもお伝えしていきます。お好みの展覧会を見つけて、足を運んでみてくださいね!