2016年4月17日日曜日

陸上競技部、春の大会に向けて練習中です!

こんにちは、i-BOXです。
今日はしっとりと雨模様…。昨日のうららかな陽気とは一転、ちょっと肌寒いですね。

雪解けとともに、スポーツ部始動!


さて、本日はスポーツの話題をお届け!
雪も解け、部活動も活発になってきました~…というわけで、本日は本校陸上競技部のF君にお話を伺ってみました。
「陸上競技部は、4月23日(土)に千歳の青葉陸上競技場で開催される陸上記録会5月1日(日)に円山競技場で開催される北海道学連競技会に出場します!これから9月まで、競技会が多数行われますが、各大会では成績によってポイントが与えられていきます。ポイントが基準を超えると9月下旬に行われる北海道学生陸上競技選手権大会に出場できます。」

現在F君は長距離ブロックで、5000m障害と3000m障害に出場し、優勝を狙うために日々練習中だそう!その練習内容はというと…? 陸上競技部は朝の練習から一日がスタート!授業が終わり午後から岩見沢市内の練習コースを10~12kmほどランニング。岩見沢市内の練習コースは、全部自分たちで作り走っているのだとか。そして、大学に戻り短距離、長距離、跳躍、投擲の4つのブロックに分かれて、それぞれの競技に合わせた練習メニューをこなしていきます。岩見沢のどこかで走っている学生を見かけたら是非応援してあげてください! 北海道教育大学岩見沢校陸上競技部のホームページもあるので是非ご覧ください。選手のプロフィールや陸上部の新着情報が載っています!