2016年4月20日水曜日

地域活性化プロジェクト、始動!!

こんにちは、i-BOXです。

ビジネス専攻の学生が地域活性化プロジェクトに挑みます!



今回は、岩見沢市内の農業者や商店主の方たちと連携して行う実習授業「地域活性化プロジェクトⅠ」にお邪魔しました!
この授業は、芸術・スポーツビジネス専攻3年生25名が「商業」「農業」の2チームに分かれ学生のアイデアでイベントを起こしていくというプロジェクト。後期「地域活性化プロジェクトⅡ」でチームを交換し、それぞれ活動していきます。
4月14日(木)に行われた第1回目の授業では、岩見沢商店街から山石前野商店・前野 雅彦さんのお話を伺いました。
前野さんは自分達の町に愛着を持ってほしい!という思いから「まちなか朝市」「プロジェクトクリスマス」など街のイベントの活動をしています。
前野さんは、学生たちに本校と岩見沢市の連携活動の歴史を交えながら、これまで行ってきたイベントの成果や問題点、改善点など参考になるお話をしていただきました。
学生からも「街の意識改革で具体的にやっていることは?」「朝市ではどのようなものを売っているのですか?」など積極的に質問をし、どんな活動をしていくのか構想を練っている模様。前野さんは、それって売れるの?というものを外部からの視点でどんどん掘りだしていって欲しいと学生たちに期待していました。
学生たちは今年の「朝市」と「プロジェクトクリスマス」でプロジェクトを展開していきます。さて、どんな企画を立ち上げるのでしょうか?今後の学生たちの活動に期待です…! 次回の授業は、「農業」についてのオリエンテーション。こちらの様子も紹介していきます!
どうぞご期待ください!