2016年4月21日木曜日

YEAH!ZAWA~スポーツ文化専攻の1年~

こんにちは。i-BOXです。
現在i-BOXで開催中の「YEAH!ZAWA2015~写真で振り返る岩見沢校の2015年~」。1年間のうちに大学で行われるイベント等を、写真と学生たちのコメントでご紹介するパネル展です。本日は展示の中からスポーツ文化専攻の1年間についてご紹介します。

授業も部活動も盛んです!スポーツ文化専攻の一年


スポーツ文化専攻の皆さんは、大きく二つのコースに分けられています。ひとつはスポーツの指導や振興・促進など現代的ニーズにこたえる学生を育成する「スポーツ・コーチング科学コース」。 そしてもうひとつはアクティビティを通じて自然と共生する暮らしを学ぶ「アウトドア・ライフコース」。

ただスポーツやアウトドア・アクティビティを行うのではなく、授業の中で身体や運動・自然に関する理論や知識をしっかり学ぶのが日々の目的です。本校には「低酸素実験棟」や「トレーニングルーム」などがありますが、こうした施設を使用し、実験を繰り返すこともあるのだとか…。


また、学生の大半は、授業の他に部活動を行っています。サッカー部、硬式野球部、バレー部、陸上競技部、剣道部…どこも大変盛んに活動を行っており、その活躍も著しいものばかり!
公開授業以外の授業見学は不可能ですが、部活動の試合等は一般の方でもご見学可能です。是非応援を宜しくお願い致しますね。

他にも、スポーツ文化専攻では市民の皆さまや小中学生向けの公開講座なども随時行われています。情報はこちらのFacebookでもお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに~。