2016年3月23日水曜日

新入生のみなさんへ

こんにちは。i-BOXです。
後期試験の発表もあり、いよいよ入学式も迫ってきています。(今日の写真は、昨年の入学式の様子です。)そんなお引っ越しシーズンまっさかりの新入生の皆さんにi-BOXからお引っ越しの際に心がけたいプチ情報です。

新入生の皆さんに岩見沢プチ情報をお届け!


①例年、岩見沢で一人暮らしをはじめる皆さんからよく聞こえる声としてあるのが「春が寒い!」ということ…。引っ越しの時には、なるべく荷物を少なくしたい!という気持ちから冬物衣服を一切持たずに岩見沢に突入してくる方も少なくありません。
しかしながら岩見沢は春が来ると、特に風が強くなるな~と、この春で岩見沢歴7年目になるi-BOX職員Sは思います…。また、あたたかくなって大学の暖房が入らなくなってから急に気温下がったりすることもあります。春のぽかぽかキャンパスライフのためにも、春・夏服だけでなく、あたたかく羽織れるような衣服や上着を1~2枚お持ちすることをおすすめします。特に道外からの新入生の皆さんは、春の北海道の温度にびっくりないように心の準備をお願いします。 (でも、今年は例年よりも暖かく、風もそんなに強くない気もします^^)
② お家の場所決めについて。岩見沢には学生の皆さんが住むアパートが集合している地区がところどころにあります。駅のそばや毎日の買い物が楽ちんなスーパーが近いところ、アルバイト先が近くにたくさんあるところ、街から少しはずれるけど家賃が安いところ…。入学後の生活スタイルをよく考えて選択してみるとよいかもしれませんね。一年生のうちは、1講目の朝9時からはじまるとても授業が多いです。「自分は朝起きるのがとても苦手…」を自負している人は、大学周辺の物件をさがしてみるのも一つの手かもしれませんよ~!
…と岩見沢や大学の情報をあげればきりがなくなってしまいますが、これからはじまる皆さんの大学生活がよりよいものになっていくことを願って、i-BOXからのプチ情報でした。
入学前は不安なことも多いと思います。でも、大学に入ってからは、講義や学生生活に関することは学務グループ、もっと身近な不安や悩みは「学生なんでも相談室」や各専攻の先生や先輩など大学には相談できる人がたくさんいます。自分だけで考え込まず、積極的に相談・解決して、充実した学生生活をお送りくださいね!