2015年11月21日土曜日

SUPERWINDS2015開催(前)公演直前リハーサルへ潜入!

こんにちは。i-BOXです。 さあ、いよいよ来週に迫ってまいりました本年度の北海道教育大学SUPERWINDS公演!i-BOXでは今日明日の二日間でSUPERWINDSについて大特集!本日は、本校i-HALLにて行なわれた公演前リハーサルに潜入してきました!



リハーサルに潜入してきました~!


 i-HALLに伺うと、本番の近さを物語るピンと張った緊張感に包まれていました。リハーサルがはじまると、管弦打楽器の迫力ある音がドンッとまとまって身体にせまってくるようでした!全体を通しての演奏やフレーズごとにそれぞれの音を確かめるように、指揮の渡部先生から細やかな指示が飛びます。また、 指揮をみる学生のみなさんのまなざしの強さからも今回の演奏にかける思いが伝わってきます。

 公演前ということで詳しい内容はまだお話できませんが、今年のSUPERWINDSのテーマは「編曲の真価 進化する編曲」。ということで、今回の公演に登場する曲目の原曲音源を集めてみました。(https://www.youtube.com/playlist…)公演前の予習にいかがでしょうか?  明日の特集後編では今回のSUPERWINDSにて編曲を担当する作曲第1研究室の阿部俊祐先生にお話を伺いますよ~。初の参加となるSUPERWINDSへの意気込みや編曲の裏話など聞けちゃうかも…!お楽しみに!


北海道教育大学SUPERWINDS2015 概要(※終了しました)


《岩見沢公演》
□日 時:11月25日(水)19:00開演(開場は30分前)
□場 所:まなみーる岩見沢市民文化会館
□入場料:無料
《札幌公演》(終了しました。)
□日 時:11月26日(木)19:00開演(開場は30分前)
□場 所:札幌市教育文化会館
□入場料:1,000円