2015年11月25日水曜日

絵画とともに名曲の調べを

こんにちは。i-BOXです。

昨日の天気が嘘のように気持ちよく晴れている岩見沢です。本日は、先日特集でお伝えしていました「SUPERWINDS2015」岩見沢公演となっております。開演は19:00(開演は30分前)岩見沢市民会館まなみーるとなっております。世界最先端の吹奏楽を是非お聴き逃しなく!

 さて昨日は、岩見沢市絵画ホール・松島正幸記念館での美術コースの学生の展覧会の話題をお伝えしました。本日は同じく絵画ホールにて音楽コースの学生の皆さんによる演奏会「木管五重奏~名曲の調べ~」のご案内です!

音楽と美術を一度に!


毎年この時期の恒例となっている本演奏会。今年はフルート、オーボエ、ファゴット、クラリネット、ホルンの木管を中心とした五重奏となっています。

 「あれ?木管五重奏にホルンが入っているの?」と不思議に思われた方もいるのではないでしょうか?木管五重奏と言われる中にしばしば登場する金管楽器のホルン。ホルンは他の金管楽器に比べて、木管楽器などのやわらかい音色にもよく溶け込み、管弦楽の中ではそれらの音を中和したり、和音を補強する役割があるんだとか…!また、古くから金管楽器の中では、より民衆に身近な楽器として親しまれていたそうですよ~。(ちなみにフルートも金属でできていますが、構造の分類から木管楽器なのです。)

会場となる絵画ホールの1Fは、演奏を聴いた人によると「あそこのホールは音の響きがよい。音に包まれている感じがする。」 との絶賛の声も聞かれます。また最近、常設展示「こころの旅路」がフランス・パリ編から札幌・小樽編に展示替えしたばかり。


 演奏会当日となる12月5日(土)は、演奏会に常設展、2Fでは美術コースによる展覧会と一度で三度おいしい日となっていますよ~!ぜひ、足をお運びください。また、枚数に限りがございますが、i-BOXでは、ご招待券を配布しております。早い者勝ちとなっておりますので、観覧ご予定の方は、ぜひi-BOXにもお立ち寄りください。


「木管五重奏~名曲の調べ~」概要 (※終了しました)


《出演者》
菊池 都(フルート)、渡邉 萌愛(オーボエ)、土井 彩月(ファゴット)、中川 拓也(クラリネット)、遠藤 美和(ホルン)
日 時:2015年12月5日(土)14:00~15:00
会 場:岩見沢市絵画ホール・松島正幸記念館(岩見沢市7条西1丁目7番地)
施設入館料:一般210円 高大生150円 中学生以下無料
◆企画展2F 北海道教育大学岩見沢校芸術課程美術コース 「明日への創造」
◆常設展1F 松島正幸の世界「こころの旅路 札幌・小樽」