2015年11月12日木曜日

火の神様に感謝する「ふいご祭り」


「鞴祭(ふいごまつり)」が行われました!


こんにちは。i-BOXです。
先日i-BOX職員は、美術文化専攻 金属工芸研究室の主催の「鞴祭(ふいごまつり)」にお邪魔してきましたよ~!

鞴祭は、古くから鍛冶屋や鋳物師などが火をおこすために必要な道具である「鞴」を清め、火の神様に感謝し、また一年の仕事の安全と繁栄を祈願するためのお祭りです。


空気が乾燥し、火を扱う仕事が盛んになるこの時期に一年の仕事始めとして、全国各地の金属工芸関連の工房などでとりおこなわれます。

金属工芸研究室の鞴祭では、運営のすべてを学生がおこない、祭壇やしめ縄飾りなども本格的につくられていました!儀式では、神主の祝詞ののち参列者ひとりずつが玉串を奉納し、厳粛な雰囲気で式がとりおこなわれました。i-BOX職員もしっかり岩見沢校とi-BOXの発展をしっかり祈願してきましたよ~!(仕事で火は使わないけれど…)



また参列者には、研究室生のみならず、OGの方や絵画や彫刻など分野を問わず学生の皆さんが集まっていました。皆さんもそれぞれの制作の安全や繁栄を祈願していたのではないでしょうか。

式のあとは、研究室生による手料理がふるまわれ、話の尽きないにぎやかな時間となりました。学生のみなさんにとっても普段はなかなかできない貴重な経験だったのではないでしょうか。これからの一年もより良い年でありますように!