2015年10月31日土曜日

北海道学生剣道新人戦大会!!

こんにちは。i-BOXです。

今日はスポーツの話題をお届けしますよ~。
11月3日(火祝)に北海道大学第1体育館にて開催される、第53回北海道学生剣道新人戦大会・第32回北海道女子学生剣道新人戦大会に、本校の剣道部が出場します。新人戦は、1・2年生のみが出場できる公式大会。そこで、この大会に出場する、大石幸太郎さん(スポーツ・コーチング科学コース2年)に、お話を伺いました。

先輩がいない!


―9月下旬に行われた学生剣道優勝大会では、5年ぶり2回目のアベック優勝を果たした剣道部。今回の新人戦に向けて、気合の程はいかがでしょうか。

「これまで、3・4年生の先輩がいる中で試合を行ってきましたが、今回は先輩がいない中でやっていかなければなりません。自分は初めて“引っ張っていく側”に立ちますが、今年度最後の団体戦と言うことで、チーム力が試される試合となります。1・2年がこれからのスタートを切るための重要な大会ですね。」

試合内容を教えて!


―ひっぱる側のプレッシャーはすごそうです。では、11月3日の試合内容を教えてください!

「試合は1日ですが、個人戦と団体戦があります。団体戦では、男子が5名で1チーム、女子が3名で1チームを作って出場します。昨年度、男子団体は優勝することが出来ましたが、女子は部員が足りず団体に出場が出来ませんでした。今年は女子も3名揃い、団体戦に出場できますので、狙うは男女アベック優勝です!」 練習が始まると、穏やかな大石さんの表情もきりりと引き締まります。部員の皆さんからは、大会へのみなぎる気合を感じることが出来ました。新人戦は11月3日(火祝)・北海道大学第1体育館で開催です。竹刀のぶつかる音、剣士たちの素早い動き…生で見る剣道は大迫力です。是非、本校剣道部の活躍をその目でご覧ください!

「第53回北海道学生剣道新人戦大会」「第32回北海道女子学生剣道新人戦大会」 概要(※終了しました)


■日 時:2015年11月3日(火祝)
■場 所:北海道大学第1体育館(札幌市北区北17条西7丁目)