2015年9月25日金曜日

Hello!ミュージックキャラバン③シマフクロウたちからの伝言

こんにちは。i-BOXです。
昨日あらすじをお伝えした、オペレッタ「シマフクロウの伝言」。
昨日は夕方から自主練習ということで、練習後、出演者のみなさんに直撃インタビューを行ってきました。(写真は佐藤奈央子さん提供)

ギャグ要素も満載!?オペレッタの魅力をお聞きしました


――シマフクロウの伝言、あらすじを読むと、なんだか難しそうなテーマです。

「そんなことありません!子どもたちにアイヌの昔話を通して、いろんなことを伝えたいのですが、ただ重いだけじゃなくて、ちゃんと楽しく笑える部分もいっぱいありますよ。オペレッタってなんだか難しそうなイメージがあって、見るときにガチガチになっちゃうかもしれませんが、心を楽にして見て欲しいです!」(コタンコロカムイ=シマフクロウ役/佐藤奈央子さん

―そういえば、“おもしろオペレッタ”ですものね。
「そうですよ!僕が演じるパシクルは、カラスのキャラクターです。本作一のコメディリリーフということで、お調子者でとにかく一際目立ちます(笑)。ギャグ要素や身振り手振りで楽しい部分がいっぱいありますので、面白いときは笑ってください!皆さんが笑ってくれれば、僕たちももっと楽しく演じることが出来ます。そういう客席の皆さんとのやりとりをしながら、舞台を作っていきたいと思います」(パシクル=カラス役/山本修平さん

チームワーク抜群の出演者のみなさんが共通して答えてくれたのは“笑顔で楽しんで欲しい”ということ。写真からも出演者が楽しんでいることが伝わってきますが、是非公演をご覧のお客様にもお楽しみいただければと思います。

さあ、北海道教育大学ミュージックキャラバンまであと2日!明日は吹奏楽チームの様子をご紹介します!