2015年9月26日土曜日

Hello!ミュージックキャラバン④疾走する吹奏楽

こんにちは。i-BOXです。

ついにミュージックキャラバンは明日!本日は、直前練習中の吹奏楽チームに突撃取材ですよ~!

渡部先生と学生の熱い気持ちをお届け!ミュージックキャラバン


「吹奏楽の気持ちよさは、音が揃うこと」…吹奏楽で指揮を担当する渡部謙一准教授(金管楽器・合奏研究室)が、演奏する学生たちに向けて放った言葉です。その為には、妥協せずに互いの音を聞く。リズムを体にしみこませる。音量ではなく、音色(おんしょく)を大事にする―。


学生が放つ熱量と同等かそれ以上の熱を持って、渡部先生は指導をされています。その熱に呼応してまた学生も練習に熱が入り、数時間の練習は、あっという間に過ぎていきました。 今回のミュージックキャラバンは、道内でも特に吹奏楽が盛んということで、北見・美幌地区での公演が決まりました。


渡部先生に、“耳が肥えている”北見・美幌地区の皆様に、吹奏楽の見どころを教えてください、とお尋ねしたところ、
「国内の教育大で、吹奏楽を“アカデミック”に学ぶことが出来る場所はほとんどありません。北海道教育大学の岩見沢校に、これだけ音楽能力の高い学生たちがいることを知ってほしい。その為には、強い姿勢で演奏に臨んでいきますよ」
と力強い言葉が返ってきました。

先生・学生の勢いと、疾走感のある演奏は、記憶に残ること間違いなし!北見・美幌地区の皆様、明日明後日は是非「北海道教育大学ミュージックキャラバン2015」へお越しください。お待ちしております!