2015年9月29日火曜日

打楽器演奏会開催!

こんにちは。i-BOXです。
現在i-BOXにて開催中の坂本有美個展「天使のまなざし」が本日最終日となっております。本日は16:00までの開館となっていますのでご注意の上、皆様のご来場を心よりお待ちしております!

今回の演奏会は打楽器が主役!


さて、もう間もなく9月も終わりですね。もう月末か…と悲しむことなかれ。10月に入るとすぐに音楽コース/音楽文化専攻による楽しみな演奏会が2つ待っていますよ~!
第1弾は、先日ご紹介しました10月2日の「第6回学内室内楽選抜演奏会」。そして本日ご紹介する第2弾は、10月3日(土)開催の「第4回打楽器演奏会」です。

 打楽器というと、オーケストラや吹奏楽では、リズムやアクセントといった縁の下の力持ち的なイメージがあるかもしれません。しかし今回の演奏会では、その打楽器が主役となります! 一口に打楽器といっても、木製のマリンバ、金属製のシンバル、ドラムのように膜を打って鳴らすようなもの…さまざまな音や形のバリエーションがあります。行ってみてみると、こんな楽器があるんだ!といった新しい発見もあるかもしれませんよ~。また、会場となる岩見沢校i-HALLは、観客の席と奏者の位置がとても近いという特徴があり、演奏者それぞれのピンとはった緊張感もひしひしと伝わってくるように思います。一人の奏者が大きな楽器を駆使して演奏する姿は、観ているだけでも圧巻ですよー!

しばしば“鼓動”とも表現される打楽器のリズムは、私たち人間の感覚に一番近い音ともいえるのではないでしょうか。打楽器専攻生による体の芯をドンと打ってくるような演奏にご期待ください!

「第4回打楽器演奏会 概要」(※終了しました)


◆日 時:2015年10月3日(土) 13:30開場  14:00開演
◆会 場:北海道教育大学岩見沢校 校内 i-HALL (岩見沢市緑が丘2丁目34番地)
◆入場無料