2015年9月23日水曜日

Hello!ミュージックキャラバン①阿部博光先生より

こんにちは。i-BOXです。 連休もついに終わりか、と思いきや、次の休みもすぐそこです。(シルバーウィーク、すごいですね。)

楽器に触れられる!音だって出せる!?


ついに今週末、北海道教育大学ミュージックキャラバンが北見市・美幌町の皆さんのもとにお邪魔しますよ~。そこで、今回はこのミュージックキャラバンでオーケストラを取り仕切る、阿部博光先生(木管楽器研究室教授)に、お話を伺いました。




―ミュージックキャラバンは小中学生のお子様に…ということですが、見どころはどこでしょうか?
「今回はクラシックや音楽を熟知されている人はもちろんのこと、初めて音楽を見る・触れるという方やご家族連れにいらしていただきたいですね。今回は子どもたちが楽器に触れてもらえるような時間を作るのですが、これを是非楽しんでほしいのです。遠くから見る楽器と自分で触る楽器は全然違います。」

―楽器に触ったことがない子でも、突然触れてなんとかなるんでしょうか…?
「そうですね。たとえばヴァイオリン。これは弦に触れるだけでも音が鳴ります。そこから美しい音色を奏でる…というところが難しい楽器なんですよ。または、金管楽器。これは間近で見るととてもキラキラしていて美しいんです。最初はなかなか吹けないんですが、時間がたってコツをつかんだ時に音が鳴ります。その時はとっても嬉しい思い出になるはずです。」

嬉しい・面白いという感情が、音楽に親しむ素地になったら、確かにとても素敵ですね。当日オーケストラで指揮を担当されますが、「オペラ座の怪人」「新世界より」など、誰もが一度は聞いたことがある親しみやすい曲を選曲されたそうです。CDやDVDとは違う大迫力の生演奏をどうぞお楽しみください。

「北海道教育大学ミュージックキャラバン2015」 入場無料 概要(※終了しました)

■北見公演 日時:9月27日(日)18:00開演 場所:北見芸術文化ホール「音楽ホール」(北見市泉町1丁目)
■美幌公演 日時:9月28日(月)18:00開演 場所:美幌町民会館「びほーる」(美幌町字東2条北4丁目9番地) ☆各会場とも17:00から楽器体験会を行います。 楽器に触れて、実際に音を出してみましょう!