2015年6月1日月曜日

アダプテッドスポーツ特集①アダプテッドスポーツってなんだろう?

こんにちは。i-BOXです。
昨日お知らせ致しましたが、本校では6月に「レッツトライ!アダプテッドスポーツin岩見沢」を開催いたします。「初めて聞くスポーツの名前だな~」という方も多いはず。
そこで、今回は本学のアダプテッドスポーツ研究室の大山祐太先生に「アダプテッドスポーツとは何か」お話を伺います。

大山先生に伺いました!アダプテッドスポーツってなあに?


Q1.アダプテッドスポーツってどんなスポーツですか?
「誰もがスポーツを楽しめるように工夫された、「その人に合わせたスポーツ」と考えてもらえたらいいと思います。例えば、障害のある方や、幼児、高齢者、妊婦さんなどは、従来のスポーツでは取り組みにくいものも少なくないかと思います。そこを、道具やルールを工夫して、万人が楽しめるようにしようという考え方ですね。「障害者スポーツ」と聞くと、「障害者にしか関係のない話だろう」と感じる方もいると思いますが、アダプテッドスポーツは「万人のためのスポーツ」です。障害があってもなくても、体力・体格に優れた者でなくても、誰だってスポーツを楽しむことができるという発想です。」
Q2.魅力を教えてください!
「やはり、多くの人が一緒に楽しめる可能性を秘めている点ですね。車椅子に乗れば車椅子バスケができますし、アイシェード(目隠し)をすればブラインドのスポーツを楽しめます。上手い人にはハンディをつけてもいいでしょうし、初心者には得点倍増などのルールを設けてもいいでしょう。パラリンピック等の公式な大会は、選手の残された機能や動きの制限を確認するので、誰でも出場することはできませんが、普段スポーツを楽しむ分には可能性は無限大です!スポーツをできない理由を探すよりも、できるように工夫する、その考え方自体が魅力的だと思います!」
Q3.イベント当日のお楽しみポイントを教えてください!
ブラインドサッカーや車椅子フェンシング、ウィルチェアラグビーにボッチャ、フライングディスクなど、普段なかなか体験できないスポーツを楽しんでいただけます!プロスポーツ選手の参加もありますし、ユニバーサルファッションショー、ライブ、チア、フードブースなど見どころはたくさんあります!館内バリアフリーで手話通訳や誘導係もおりますし、託児室も設けますので、障害のある方でも、小さなお子さん連れの方でも安心してご来場いただけると思います。入場無料ですので、この機会に是非、足を運んでみてください!!」


i-BOXでは、6月の毎週月曜日は、「レッツトライ!アダプテッドスポーツin岩見沢」を総力特集!その魅力をどんどんお伝えしていきますよ!次回は運営に携わる学生さんにお話を伺います。どうぞお楽しみに!

「レッツトライ!アダプテッドスポーツin岩見沢」 概要(※終了しました)


■日 時 平成27年6月27日(土) 10:30~17:00
■場 所 北海道教育大学岩見沢校 第3体育館、人工芝グラウンド
■入場料 無料
■WEB  https://www.facebook.com/iwa.adsp2015