2022年8月9日火曜日

岩見沢 耳の風景②

こんにちは。i-BOXです。

昨日お知らせしたとおり、明日8月10日(木)13時より、JR岩見沢複合駅舎では、音楽文化特講Ⅱ授業作品展「岩見沢 耳の風景」を開催致します。昨日は座学が行われ、参加する学生一同はサウンドアート・コミュニティアートについてみっちり学んでいました。


さて、今回特別講師としてお招きした中川眞先生は、サウンドスケープ及びサウンドアート研究において日本を代表する研究者です。今回の「岩見沢 耳の風景」開催にあたって中川先生からメッセージを頂きました。こちらで全文をご紹介します。

 「今朝起きてから今までの時間のあいだで、最も遠くから聞こえた音は何ですか?」と問われて、即座に答えることのできる人はいるだろうか? あるいは「あなたが最も印象に残っている風景は何ですか?」と問われて、耳で捉える風景を答える人はいるだろうか? 「オリジナルの耳」は、これらの問いに答える人を見出そうとする、小さなプロジェクトである。


 私たちはいま、耳を澄まして音を聴く、ということがとても少ない。「オリジナルの耳」はその機会を提供する。日常の些細な材料で作る「耳」。その工作物を装着して耳に当てる。すると、普段では聴けないような音が聞こえるだろう。とても新鮮なはずだ。その「耳」の製作者の言葉にも耳を傾けてみよう。耳を通して、少しだけ世界がひらける。しばらく音を楽しんで欲しい。


 そして、このプロジェクトで最も重要なことは、その「耳」を外したあとだ。きっと、あなたの普段の耳は敏感になっているはずだ。改めて、その場の音が耳に入ってくる。何気なく通り過ぎている場所の音。それは意外にも複雑で豊かかもしれない。日頃はあまり音を聴いていないことに気づくだろう。できれば、街の音を色々聴いて欲しい。好きな音、嫌な音があるだろう。そのようにして環境」とあらためて出会うこと。それが本プロジェクトの目標である。

いよいよ明日は耳の設置です。
いったいどんな作品が登場するのでしょうか。明日は速報でご紹介します!!

============
「岩見沢 耳の風景」
日にち:2022年8月10日(水)
時 間:13:00~16:00
場 所:JR岩見沢複合駅舎内有明交流プラザ内 4か所
観覧無料
============