2022年8月11日木曜日

岩見沢 耳の風景③

こんにちは。i-BOXです。

昨日13:00~16:00、JR岩見沢複合駅舎内 有明交流プラザでは、音楽文化専攻の集中講義「音楽文化特講Ⅱ」授業成果展 「岩見沢 耳の風景」が開催されました。速報でお伝えしようと思ったのですが叶わず…本日改めてご報告させていただきます。


昨日お昼過ぎ、JR岩見沢駅に現れた受講生一行。持ち込んだ作品を素早く設置して、13時より展示がスタートしました!市民サービスセンターやいわみざわ農園さんなどのテナントや、見晴らしのいい踊り場、プラットホームに一番近いセンターホールなどなど、有明交流プラザ内の4カ所に作品を設置しました。


作品は「〇〇を聴く耳」。〇〇の中には、各学生が想定した音が入ります。例えば、いわみざわ農園さんに作品を設置した青木沙也花さん(音楽文化研究室4年)が設定したのは「美味しい音」。美味しい食べ物を注文する声、食べ物を包む音、提供する声…そんな音が聞こえる、かわいい耳です。


想定通りの音が聞こえない…なんてこともありましたが、聴こう、と思って集中することで、耳が敏感になって、かえっていろんな音が聞こえてくるものです。「耳の風景」という展覧会は、自分の聴覚を敏感にするプログラムでもありました。


たった3時間という幻の展覧会ではありましたが、興味や関心を持って耳を寄せてくれた方がいらっしゃいました。また、学生たちもおにぎりを食べたり、作品を鑑賞し合いながらJR岩見沢駅で時間を過ごしました。作品を発表することで、岩見沢の人や空気と触れ合うことが出来る機会になった「岩見沢 耳の風景」。音楽文化専攻の皆さんにとっては、稀有な体験となったようです。