2022年7月30日土曜日

中島聡一朗写真展第2弾「岩見沢ねぶた祭」スタート!

こんにちは。i-BOXです。

本日よりJR岩見沢複合駅舎2階 有明交流プラザセンターホールでは、中島聡一朗さんによる写真展「岩見沢ねぶた祭」が始まりました。6月に利根別原生林をテーマにしたネイチャーフォトの展示を行った中島さん。今度は一転、祭がテーマの作品展示です。


「前回に引き続き、ベースとしては『一瞬一捉』のモットーがありますが、今回は祭を支える『』に注目しました。岩見沢ねぶた祭の公式カメラマンとして活動をしていますが、公式で公開する写真はあくまでPR用です。今回は僕個人が見てほしい、お気に入りの写真をセレクトしました。」
このように語る中島さん。


ねぶたはもちろんのこと、ねぶたに関わる人を撮影することが楽しくて、「みんなの一喜一憂の表情が見逃せない」と教えてくれました。


展覧会は8月25日(木)まで約1ヶ月続きます。8月15日からは、現在であえーるにて制作中の今年の「岩見沢ねぶた」も会場に登場します。今年の夏も、岩見沢駅は賑やかになりそうです。是非足をお運びくださいね。


(取材:志岐瑞生/美術文化専攻3年)

===============
中島聡一朗写真展「岩見沢ねぶた祭」
会期:2022年7月30日(土)~8月25日(木)
時間:9:00~21:00
会場:JR岩見沢複合駅舎2階 有明交流プラザ センターホール
観覧無料
☆中島聡一朗公式Instagram https://www.instagram.com/totemo_ichiro610/
===============