2021年4月21日水曜日

油彩画研究室の2020年、そして…

こんにちは。i-BOXです。

「第4回油彩画研究室授業作品展」は早くも会期が折り返しとなりました。本展は2020年度に油彩画研究室で行われた授業の成果発表展です。そこで、今回は油彩画研究室指導教員の舩岳紘行先生にお話を伺いました。





――2020年度はどんな1年でしたか?
「対面授業が出来ないなら何が出来るかな?と考えて、作家研究を行いました。外出を控えなければいけない状況のため、本を読むにはもってこいの機会ですよね。こんな時期でなければ、家でじっと作家研究をするのは難しいと思っていたので、集中して取り組んでもらいました。」






――実際にゼミ生に取り組んでもらっていかがでしたか?
「これまで、作家研究は4年生や大学院生が行うものでした。2年生でやるのは早いかな?と思っていたのですが、実際やってみると想像以上の成果がありました。卒業後も自分で作品を制作し続けるために、自分で調べる・問題解決する力を早めに身に付けることはいいことだと思いましたね。」


実際に授業を受けた学生からは、「もともと高校時代から興味があった画家だけれど、こんなに調べたことはなかった」「作者の人生について知ると、作品の印象や見る目が変わって面白かった」といったコメントが寄せられました。現在、実際の授業動画「巨匠たちの模倣時代」を期間限定で公開中です。ご興味がある方は、下記URLからご覧くださいね。


**授業関連動画**
①導入 巨匠たちの模倣時代 https://youtu.be/MtPE2JtYOlQ
②ゴッホの作品展開①(オランダ時代) https://youtu.be/IaN_0Kf7E2o
③ゴッホの作品展開②(パリ時代) https://youtu.be/Qi_ZHhlYxrQ
④ゴッホの作品展開③(パリ時代~アルル時代) https://youtu.be/mJpDJHXMdJs
⑤ゴッホの作品展開④(ゴーギャンとの共同生活) https://youtu.be/DShyY49qeJ0
⑥ゴッホの作品展開⑤(サン・レミ時代~オーヴェール時代) https://youtu.be/afZghkqcMzU