2021年3月25日木曜日

予想以上に「お祭」展。

こんにちは。i-BOXです。

3月20日・21日、北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUG(札幌市中央区北1東2)では、美術文化専攻2年生による展覧会「お祭展」が開催されました。お祭を”イメージした”展覧会、という前触れでしたが、検温と消毒を入口で終え、中に入ってみるとそこはお祭り会場そのもの!!

巨大な鳥居が、、、!


HUGのメインギャラリーは提灯と紅白幕で彩られ、ちょっと薄暗い夕方の祭り会場の雰囲気が漂っています。お囃子が聞こえる会場では、壁面に学生の作品が展示され、中央の露店ブースにてグッズの販売が行われていました。また、メインギャラリーから続くサブギャラリー前には例の巨大鳥居がどんと鎮座!中にはお賽銭箱や絵馬が置かれていて、HUGのサブギャラリーがすっかり神社と化していました…。
作りこみがあまりにもすごい「お祭展」。お客様の顔もニコニコ、番をしていた学生たちの顔もニコニコ、お囃子の空気も相まってすっかりハッピーな空間です。初日はほとんどお客様が途切れることがなく、グッズの一部は売り切れてしまうほどだったそう。
「行けなかった」「行ったけど売り切れてしまっていた…!」という方のために、現在お祭展ではオンラインショップの準備を行っているようです。詳しくは、お祭展公式Facebookをご確認くださいね。
☆お祭展公式Facebook…https://www.facebook.com/omatsuriten