2020年11月6日金曜日

こだわりとNostalgia

こんにちは。i-BOXです。
現在i-BOXでは、2020年度学生展示企画Part.9吉川幸佑「Nostalgia」を開催中です。会場には、吉川幸佑さんが撮影したポートレート作品18点が展示されています。

こだわりにこだわりぬいた、、、


搬入日には、「今より、良い見せ方があるはず…」とこだわりぬいた吉川さん。展示場所を決めるだけで3時間、搬入が終わったころには日もとっぷり暮れていました。
こだわり、といえば、吉川さんが今回の個展にあたり、撮影を始めたのは昨年の晩秋頃からでした。撮影場所も、岩見沢だけではなく、砂川や石狩など近郊に足を運び、リサーチやロケハンをした上で撮影に臨んだようです。
撮影は、おしゃべりをしながら。そのため、撮影した写真のうち大半はモデルさんが笑顔になってしまったそう。その中でも特に“クールな表情”だけを厳選して、展示を行っています。あえて笑顔の写真を選ばないところにも、こだわりを感じます。
モデルさんの肖像権があるため、今回は会場の撮影を禁止しています。Facebookで会場の様子をお伝え出来ないのが残念ですが、本日は惜しくも選から漏れた写真たちを、吉川さんから特別にご提供いただきました。本展示が気になる方は是非i-BOXまでお越しくださいね。展覧会は12日(木)まで。