2020年11月28日土曜日

2020年の「油展」(前)

こんにちは。i-BOXです。
現在、北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUG(札幌市中央区北1東2)では、油彩画研究室生による作品展「油展」が開催されています。実は、今回の油展開催に先立ち、i-BOXスタッフYが作品制作を行う油彩画研究室にお邪魔していました。











今年も開催!油展!!


研究室でお出迎えしてくれたのは、今年の「油展」広報担当である、3年生の梅津搭有(のあ)さんです。まずは梅津さんに今年の油彩画研究室の様子についてお話を伺いました。
「やはり、例年と比べると変則的で、今年の油展にむけた制作は8月頃から始めました。2・3年生はとにかく絵を描いていますね。油展が終わると、それぞれ”合計100号分の絵を描く”という課題が出される予定です。」
油彩画研究室では、4年生時に制作する卒業制作で、100号を基準とした大きな作品に挑みます。担当教員である舩岳紘行先生は、描くペースを落として欲しくないということで、毎年このような課題を設定しているのだそう。100号というと、結構な大きさです。先生の愛の鞭が炸裂していますね。
また、ゼミ名物の「講評会」と呼ばれる授業は、学部生から院生まで全研究室生が集って作品について語り合う時間…ですが、今年は密を避けるため、オンラインを併用しながら行われているそうです。
いつもと違う油彩画研究室の2020年。では、肝心の「油展」準備の様子はどうだったのでしょうか?明日も引き続きスタッフYがご報告します!
=================
油彩画研究室展覧会「油展」
会期:開催中~12/7(月)※火曜休
時間:12:00~20:00
会場:北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUG(札幌市中央区北1東2)
入場無料
☆WEB https://gankyou2014.wixsite.com/mysite
==================