2020年2月17日月曜日

チェンバーオーケストラ、推参!(前)

こんにちは。i-BOXです。
北海道教育大岩見沢校チェンバーオーケストラによる「Winter Concert2020」が、2月21日(金)に札幌サンプラザホールで行われます。

「Winter Concert2020」

こちらの学生有志による小編成・チェンバー(室内)オーケストラの演奏会、本番まであと1週間となりましたが、本日はスタッフPが見た本番直前の練習風景をお届けいたします。
練習開始前の教室は、チューニングをしている人や、教室を出たり入ったり少し忙しそうな人、仲良くおしゃべりしながら入ってくる人など様々ですが、開始時刻になると指導教員である長岡先生が登場、さっそく練習がスタートしました。
以前スーパーウィンズの練習にもお邪魔をしたスタッフP。その時も「先生の指導の仕方が、専門用語や難しい言葉で指導しているのかと思いきや、感覚でもって的確に指導していることにびっくり」と述べていましたが、今回も全く同じことを思ったそう。「あんなに細かいテンポまで感覚で説明出来るなんて.......まるで身体にメトロノームが入っているかのよう。もしかすると音楽を専攻する人には当たり前に備わる感覚かもしれませんが、自分にはないものなので羨ましい限りです」と話してくれました。
この日の練習はなんとみっちり5時間.......!長丁場、お疲れ様でした。
今週は3日間、学外からのエキストラも含め、i-hallで本番さながらに集中練習が行われるようです。いよいよ大詰めですね。
明日の後編では、出演者5名へのインタビューをお届けします。お楽しみに!

チェンバーオーケストラ「Winter Consert 2020」

日にち:2020年2月21日(金)
時間:開場18:30 開演19:00
会場:札幌サンプラザホール(札幌市北区24条西5丁目)
入場料:1000円(全席自由)