2020年2月11日火曜日

真っ白な雪景色と、原色の…

こんにちは。i-BOXです。
2月1日より開催してきた、前田三四郎さんによる展覧会「必死か」もいよいよ明日が最終日です。本展では5点の大判イラストレーションを展示。満員電車、セール、野球、カップル…それぞれの必死な姿をカラフルな色で表現しています。

「必死か」明日が最終日

会期中は雪の日が多く、また、厳しい冷え込みが続きました。お客様からは「毎日毎日寒いし、外は雪で真っ白…もう冬が嫌だったんだけど、この絵や色づかいを見ていたら、なんだか南国に来たみたいで元気になったわ!」というお声を複数いただきました。
前田さんの色遣いについては、会場でも多数言及をいただきました。彼は実は南国出身者なのでは?なんて問いも…。このことを前田さんに伺ってみると、「絵を勉強していく中で、よりインパクトのある組み合わせを選んでいったら、結果的にこんな色になりましたね。」とのこと。
淡い色彩を使って描いていたこともあったようですが、今はこれが一番しっくり来ているのだとか。この色彩感覚は勉強の果てに得たものだったんですね。
さて、そんな前田さん、次回は4月中旬に北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUG(札幌市中央区北1東2)にて個展を開催します。i-BOXには入りきらなかった、より大型の作品も登場するようです!
詳しい日時が決まりましたら、こちらのFacebookでもご紹介致しますので、続報を楽しみにしていてくださいね。