2019年11月15日金曜日

院生って何してる?(3)

こんにちは。i-BOXです。
本学の大学院生って、いったいどんな人なのでしょう?研究内容や日々の様子をご紹介するシリーズ「院生って何してる?」。11月初旬には2名の院生をご紹介してきましたが、本日は3人目・保健体育専修1年の村上孔輔さんをご紹介します。院1年目ということで授業がたくさんある村上さん。勉強に実践に走り回っているようです。

院生って何してる?パート3

「そうですね。市内の高等学校で保健体育の時間講師をしているので、その授業作りもしています。授業作りに関しては最初の頃は0から全てをつくらいないといけなかったのですごく大変でした。でも大学院での活動も時間講師での活動もすごく自分の成長につながっているなという実感はあります。」

Q2.大学院卒業後の進路はどのように考えていますか?
「高校の保健体育の教師を目指しています。自分の指導する子供たちには、自己決定できるようになってほしいという僕の願いがあって、そのための授業作りや子供達の考えを引き出すためにはどうしたら良いのかをこれから大学院でさらに学んでいきたいですね。」

将来に向け、現場に出て指導する機会を自ら作っている村上さん。授業に研究、高校の講師など忙しそうではありますが、前向きな姿勢がカッコイイですね。
さて、「院生って何してる?」シリーズ、次回は年明けにお送りします。今度はいったいどんな院生が登場するのでしょうか…?どうぞお楽しみに!