2019年10月23日水曜日

はじまりの展示、「stART2019」(後)

こんにちは。i-BOXです。
10月28日(月)より、JR岩見沢駅複合駅舎2F 有明交流プラザではじまる、本校美術文化専攻一年生による「stART2019」。昨日は、代表の早瀬星優さんに現在の状況を伺いましたが、本日は制作真っ最中の1年生・枝元善藏さんにお話を伺います。

1年生の作品たちが駅舎内に!

「高校からゴリゴリの美術部でした。大学でも制作を続けたかったので、北海道教育大学岩見沢校に進学を決めました。」という枝元さん。実は、現在札幌市民ギャラリー(札幌市中央区南2東6)にて開催中の第94回道展にて新人賞を受賞したばかり。今回の「stART2019」では得意とする風景画を出展します。
今回は出品だけでなく、展示係という裏方も務める枝元さん。「これまでにいろんな場所で展示をしてきたことはありますが、全て自分たちで準備をするのは初めての経験です。」ということで、会場レイアウトや作品と一緒に展示するタイトルが書かれたキャプションと呼ばれる紙を作るお仕事を任されています。
特に、会場のレイアウトには力を入れているそうで、「駅舎内で展示をするので、普段美術作品を見ないような方も引き込めるチャンスだと思っています。見やすく、入りやすく、ユニークな展示になっているのでぜひ足を運んでいただけたらなと思っています。」と話してくれました。
美術文化専攻1年生の3分の2にあたる総勢40人が参加する「stART2019」。例年以上の作品数と工夫された会場づくりは必見ですよ!是非足をお運びくださいね。

美術文化専攻1年生有志による展覧会
「stART2019」

会期:2019年10月28日(月)~11月3日(日)
時間:9:00~21:00
会場:有明交流プラザセンターホール・市民ギャラリーA/B(岩見沢市有明町南1番地1 JR岩見沢複合駅舎2階)
入場無料