2019年10月8日火曜日

「Last」は明日でラストです

こんにちは。i-BOXです。
i-BOXで開催してまいりました栗原杏夏さんの個展「Last」はいよいよ明日の17時で終了です。オープンキャンパスが開催された5日(土)には、栗原さんも在廊し、進学志望者のみなさんとお話をしながら、制作についてや大学生活についてのお話もして、賑やかな時間になりました。

明日で終了「Last」

本展は、宇宙飛行士が闇夜の大学を放浪する映像作品「Lucas」、宇宙飛行士っぽいヘルメットを被ったカッコイイ人物イラスト「Loyalty」など、タイトルの多くに「L」の頭文字が採用されています。そして、本展のために描かれた作品のタイトルは「Last」…。なんだか意味がありそうです。
栗原杏夏さんはごあいさつ文の中で「大学入学以降、作品タイトルの頭文字をLで統一することが私のひとつのルールになっていました。Lという文字に特別思い入れがあるわけではなく、最初の作品が「Lucas」だったから、というだけでした。四年間続けたその規則も、この個展をもって最後にしよう。そう考え「Last」という単純かつ様々な意味を持つ単語を選びました。」と述べています。
立体や映像、イラストに絵画…大学四年間の中で様々な素材を扱いながら作品を作り続けてきた栗原さん。「今回展示してある作品は、作った時期はどれもばらばらです。制作時に考えてたことは、それぞれ違うはずなのに、こうやって振り返ってみると統一感がありますね。自分の好きなものって、結局変わらないんだなと思いました」とにっこり笑顔で教えてくれました。
栗原さんの4年間が詰まった「Last」はいよいよ明日がラストです。どうぞお見逃しなく。