2019年9月14日土曜日

たかが1000円、されど1000円

こんにちは。i-BOXです。
本日より、北海道教育大学岩見沢校i-BOXでは、プロダクトデザイン研究室授業作品展「引き算の美学」が始まりました。本展は、今年の春に行われた集中講義の成果作品展です。

少ないお金で大きな価値を!

授業のテーマは「量産を前提とした革小物のデザイン」。人件費や材料費を加味しながら、1製品あたり1000円以内におさまる革小物を作ります。もっと具体的に言うと、「15分で手のひら大の革製品を作る」のが目標です。
たった4日間という限られた時間の中で、「いかに安く、手間をかけず、でも格好いい製品を作るか」を頭と手を動かしながら考えた受講生の皆さん。その試行錯誤の一端を、試作やデッサンを元にひもときます
いつもと一風変わった「頭の体操」をしているような展示会場になりました。折しも今日から岩見沢中心市街地では「いわみざわ百餅祭り」もスタートします。祭りと一緒に、是非お楽しみください。なお、百餅祭り期間中の15・16日は学生さんも在廊しますよ~。是非質問してみてくださいね!

プロダクトデザイン研究室授業作品展
「引き算の美学」(※終了しました)

会期:2019年9月14日(土)~9月23日(月・祝)
時間:10:00~19:00
会場:北海道教育大学岩見沢校i-BOX(JR岩見沢複合駅舎2階)
入場無料