2019年8月28日水曜日

Oh~っと、能って楽しいじゃん!

こんにちは。i-BOXです。
本日18:30より、岩見沢校i-HALLでは、いわみざわ市民大学の公開講座「日本人が知るべき『能楽』とは」が開催されます。

「Oh!能!」、終了します!

さて、本日15時をもちまして、いわみざわ市民大学連携企画「Oh!能!」も終了いたします。「こわい!」といいながらも展示室に足を踏み入れていただいた皆様、どうもありがとうございました(笑)
本展の会期中には、謡本の寄贈や能面の持込など、さまざまな出来事がありましたが、特筆すべきは、岩見沢市内に唯一あるという能楽堂の見学が行われたことでした。
こちらは市内にある浄土寺というお寺にある能楽堂。今年の6月にこけら落としが行われたばかりの新しい施設です。本展の噂を耳にしたご住職から「見においで!」と声をかけていただき、本展の監修をしていただいた角美弥子先生(地域文化政策研究室)とスタッフでお伺いさせていただきました。お寺と能楽堂が合体したギミックたっぷりのお堂に、先生もスタッフも大興奮!(…気になる方は是非浄土寺さんにお問い合わせください。)
一見われわれの生活には馴染みがなさそうだった「能」。ですが、馴染みがないからこそ皆さんが興味しんしんだということも、よくわかりました。本展をきっかけに「おもしろいじゃん!」と思われた方、是非今夜の公開講座に足をお運びくださいね~!