2019年8月11日日曜日

プロアーティスト×1年生、美術についてトークしちゃいます

こんにちは、i-BOXです。
現在、岩見沢市内で開催されている「アーティストファミリーレジデンスin岩見沢」。関西からプロアーティストの伊吹拓さん・尚子さんご夫妻をお呼びし、岩見沢で作品制作が行われています。先日は栗沢町上幌地区でのレジデンスの様子をご紹介しましたが、現在はまなみーる岩見沢市民会館へと拠点を移し、いよいよ制作も終盤にさしかかっています。

プロアーティストの言葉を聞ける!

このレジデンスの記録と情報発信をするため、本校芸術・スポーツビジネス専攻の学生たちも毎日奮闘中です。「アーカイブ班」と呼ばれる密着チームを結成し、日替わりで会場に足を運んでは、ビデオや写真撮影、インタビューを行ってきました(ときには、会場に遊びに来た地域の子供たちと身体を張って遊ぶハードなお仕事も・笑)。学生にとっては、プロアーティストにより近い距離で関わることができるということで、学びの実践というよりは、もはや“実戦”という雰囲気だったようです。
さて、そんなプロアーティストとビジネス専攻生の横で、伊吹さんに魅了された美術文化専攻の学生たちが、自分の制作を始めてしまう(?)、不思議な状況が生まれています。学生のひとり、美術文化専攻1年生の早瀬星優さんは、なんとこの度、伊吹さんのご指名で「アーティストファミリーレジデンスin岩見沢」のアーティストトークの司会に大抜擢されました。ほぼ毎日制作現場へ足を運んでいたという早瀬さんと、アーティストの伊吹さんご一家。いったいどんなお話になるのでしょうか?
お時間に都合がつきましたら、是非足を運んでみてくださいね。

まなみーるロビー展2019夏
「アーティストファミリーレジデンスIN岩見沢 成果作品展」

会期:2019年8月12日(月・祝)~8月31日(土)
会場:まなみーる1階エントランスロビー(岩見沢市9条西4丁目)

☆アーティストトーク(※終了しました)
日時:8月12日(月・祝)14:00~15:00 
会場:まなみーる1階展示室
出演:伊吹拓、伊吹尚子、伊吹音 司会:早瀬星優(北海道教育大学岩見沢校美術文化専攻1年)