2019年7月27日土曜日

SINGING DANCING MAKING!!

こんにちは。i-BOXです。
7月15日、岩見沢市内の高齢者施設に本校2年生の皆さんが授業「地域プロジェクト」で訪問、施設内でイベント「SINGING DANCING MAKING」を開催しました。

特性を生かしたプログラムで地域を元気に!

この日に向けて、4月から企画と準備を行ってきた2年生のみなさん。岩見沢校の特色を活かし、スポーツの学生はエアロビクス、美術の学生はちぎり絵、音楽は懐メロの演奏会を企画し、ビジネス専攻の学生がプログラムのまとめ役を担いました。特に盛り上がったのは、演奏会!紙コップを使用した手作り楽器を作って、学生が伴奏する「津軽海峡冬景色」や「花は咲く」にあわせてみんなで楽しく演奏を行いました。
当日、運営を行った芸術・スポーツビジネス専攻2年生の井口雄登さんは…
「イベントをやる上では、臨機応変な対応が求められるのでそこがすごく大変でしたね。たとえば、エアロビクスの時には、参加者のその日の体調に合わせて、音楽のスピードを調整したり、時間調整など、慣れないことが多くて非常に大変でしたが、とてもいい経験になりました!」と教えてくれました。
参加者が楽しんでいる姿や笑顔を見ることができて、企画してよかった!という井口さん。授業「地域プロジェクト」ならではの、芸術やスポーツの力を活かしたプログラムづくり、今後も頑張って欲しいですね。