2019年7月16日火曜日

PMFに参加します!

こんにちは。i-BOXです。
毎年開催されているPMF(パシフィックミュージックフェスティバル札幌)では、今年30回目を記念して特別にプレミアム・コンサートの開催が決まり、こちらのコンサートに合わせて約450名から成る「プレミアム合唱団」が編成されました。そして、この「プレミアム合唱団」には、なんと、本校音楽文化専攻で「合唱」の授業を履修している学生のみなさんも参加しています!

世界で活躍中の指揮者と共演!「PMF」

PMFプレミアム・コンサートで、PMFオーケストラや世界的に活躍されているクリストフ・エッシェンバッハさん(指揮者)らと共演する”…というビックチャンスを掴んだ「合唱」授業履修者のみなさんが、本番に向けて合同練習を行っていると聞きつけたi-BOX職員、さっそく取材に伺ってきました!
この日指導されていたのは、札幌で指揮者として活躍されている尾崎あかりさん。曲は「マーラー 交響曲 第8番 変ホ長調」。歌は発音が最も難しい言語のひとつであるドイツ語です。
「合唱」の授業は、すでに基礎を習っている声楽専攻の学生だけでなく、作曲、鍵盤、管弦打楽器などの全音楽文化専攻が入り混じっているため、口の開け方から指導している場面もありましたが、そこはさすが音楽専攻のみなさん、尾崎先生の熱のこもった的確な指導をひとつずつクリアし、後半になるにつれ、発声/発音がどんどんよくなっていくのがわかりました。
ソプラノからテノール、バリトンと全員で合唱するパートは圧巻でした!
インスぺクターの八重樫楓子さん(声楽コース3年生)、松村ゆりさん(声楽コース2年生)にお話を伺ったところ、これまで合同練習の他、有志での練習を重ねてきましたが、実際にKitaraでオーケストラと練習したことでモチベーションがぐっと上がったといいます。プレッシャーも感じているそうですが、なにより本番を楽しみにされているワクワク感がこちらにも伝わってきました!
総勢数百人の出演者が奏でる壮大な交響曲、ぜひ聴いてみたいですね!

PMFプレミアム・コンサート(※終了しました)

日時:2019年07月20日(土)開場 16:20 / 開演 17:00
2019年07月21日(日)開場 13:20 / 開演 14:00
場所:札幌コンサートホール Kitara(札幌市中央区中島公園1-15)
演奏曲目:◆マーラー 交響曲 第8番 変ホ長調
第1部 来たれ、創造主なる聖霊よ
第2部 ゲーテ『ファウスト』終幕の場
≪演奏時間:休憩なし約1時間30分≫
※入場券に関するお問合せはPMFの公式サイトをご覧ください。