2019年3月6日水曜日

メディアコンテンツ研究室展、終了します

こんにちは。i-BOXです。
2月20日よりi-BOXで開催してまいりましたメディアコンテンツ研究室授業作品展「ふんわり~それは柔らかく浮いて漂う」は、本日をもちまして終了いたします。ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

初めての試みは大好評!

i-BOXではとても珍しい、デジタルコンテンツを用いた展覧会でした。どう見ていいか分からないという方も大変多く、「こういうのはちょっと…」「私はいいかな…」とタブレット端末を使ったことがないお客様にはなかなか作品に近づいてもらえない場面も多々見受けられました。
今回の展示について、本展で一番長く在廊していたメディアコンテンツ研究室2年の吉谷迪香さんにお話を伺うと、「i-BOXのお客さんは年齢層が幅広いと聞いていたので、誰にでも分かりやすいようにと“さわって楽しむ作品”“さわらないで見る作品”のマークを付けたり工夫したつもりでしたが、やはりそれだけではなかなか伝えることができず、タブレット端末の操作も難しかったようなので、もっと考える必要があると感じました。」と反省点もあった一方で、
「それでも高齢者の方がARの作品などを見て“こんなの初めて見た”と楽しんでもらえたのは良かったと思っています。タブレット端末で作品を展示するという試みも初めてで面白かったので、今後も新しいことを取り入れていきたいと思います。」との感想や今後の抱負もお聞きできました。会期中にご来場の皆さまから寄せられたご意見・感想は今後のメディアコンテンツ研究室の授業の中で、今後の展示に向けた反省材料として使用させていただきます。

次回のメディアコンテンツ研究室展は2019年秋を予定していますが、今回の反省を踏まえ、また新たな作品が生まれるのを期待しましょう。メディアコンテンツ研究室の皆さま、企画から展覧会終了まで、お疲れ様でした!i-BOXでは展示入替後、3月9日(土)より空間造形研究室3年の松本実久さんによる作品展「冷たいぬくもり」を開催しますのでお楽しみに。


2018年度学生展示企画Part.13 松本実久
「冷たいぬくもり」

会 期:2019年3月9日(土)~3月24日(日)
時 間:10:00~17:00
会 場:北海道教育大学岩見沢校BOX [i-BOX](JR岩見沢駅舎内)
入場無料