2019年3月7日木曜日

復活のまなロビ公演、終了しました

こんにちは。i-BOXです。
先日ご紹介した「まなロビ」の復活公演が2月28日(木)まなみーる岩見沢市民会館ロビーにて行われました!ということで本日は、まなロビで舞台美術を担当したi-BOX学生スタッフKが当日の様子をお届けします。

音楽のタイムトラベル!「まなロビ」!

舞台は藤内海登さん扮する機長、菅原奈々さん扮するベテランCA、平田朱音さん扮する新人CAの搭乗する「MANARO便」。
今回のまなロビのテーマは「音楽旅行~バロックから近代へ~」ということで、来場したお客さんもこの飛行機に乗客として搭乗し、一緒に音楽旅行に出発します。
バロック時代から始まり、古典派、ロマン派をたどり、そして近代へ…。その時代の音楽の演奏を聞きながら、さまざまな時代と国をめぐる音楽旅行。ソロ演奏や二人での連弾など、たった1台のピアノで様々な音の交わる演奏が楽しめました。
曲の合間には機内アナウンスとしてモーツァルトやドビュッシーなどの演奏家の小話も盛りだくさん!お客さんも思わずクスッと笑ってしまったり、うんうんと頷いたり、へぇ~と驚いたり、トークを楽しんでいた様子でした。
公演中に出演者の3名が手作りの地図を示しながらそれぞれの時代の解説をしたり、配布されたパンフレットの中には旅のしおりが同封されていたりと、たくさんの工夫を凝らした素敵な公演となりました!
アンコールでは3人での「トルコ行進曲」の連弾!とても楽しそうな3人の笑顔が印象的でした。
こうして音楽旅行は無事に終演。お客さんは素敵なお土産を持ち帰ることができたのではないでしょうか。
次回のまなロビは4月下旬以降に開催を予定しています!
運営委員会の皆さんは「新年度のスタートを切るのにふさわしい華やかな金管楽器のアンサンブルを予定しています」と話してくれましたよ。
詳細は情報が入り次第こちらでもお知らせしますので、お楽しみに!