2019年2月14日木曜日

情熱の打楽器演奏会!!(後)

こんにちは。i-BOXです。
昨日に引き続き、今週末17日(日)14時より本校i-HALLにて開催の「第7回 打楽器演奏会」を特集!練習の現場で出演者の皆さんにお聞きした演奏会の見どころなどをご紹介していきます!
打楽器演奏会の魅力ってどんなところでしょうか?打楽器専攻生の新保七星さん(4年)に聞いてみました。

打楽器ならではの迫力!!

新保「打楽器だけの演奏会はやはり珍しいと思うので、ぜひ皆さんに“打楽器ってこんなこともできるんだ!”というような新たな一面を発見していただきたいです。打楽器ならではの音の迫力はもちろん、手の動きなども見ていて楽しめるのが魅力だと思います」

打楽器演奏会は、演奏している姿もかっこいい!耳でも目でも楽しませてくれます。また、少人数の編成では楽器一つひとつの音をじっくり楽しめたり、大人数の編成では迫力ある演奏が楽しめたりと、バラエティに富んでいるのも魅力のひとつ。今年は例年よりも演奏曲数が多いので、見ごたえたっぷり!期待も膨らみますね。

そして、昨日は打楽器の中でもメロディを奏でる鍵盤打楽器をご紹介しましたが、打楽器演奏会ではスネアドラム等の太鼓も大活躍します。
演奏会の1曲目に、太鼓だけを使ったメロディの無い演奏があります。シンプルだからこそ奥が深い、超クールな演奏を聴かせてくれますので必見です!
今年も昨年と同様、作曲を専攻する副科生の吉水咲耶さんが打楽器演奏会のために編曲したバレエ音楽「ガイーヌ」で専攻生・副科生10名が総出演しますので、こちらもご注目ください。
最後に、写真4枚目に登場したコレは…コーヒーのカップ??実はこちらも、演奏会で使用されるものなんです。昨年は調理器具の“ボウル”が楽器として使われていたのが印象的でしたが、今回のカップは一体どんな活躍を見せるのか!?当日のお楽しみです。

ポップでキャッチー!楽しくてかっこいい!そんな打楽器演奏会、ぜひ足を運んでみてくださいね!

「第7回 打楽器演奏会」(※終了しました)

日にち:2019年2月17日(日)
時 間:14:00開演(13:30開場)
会 場:北海道教育大学岩見沢校i-HALL(岩見沢市緑が丘2丁目)
入場無料