2018年11月26日月曜日

棚とモビールを作っています!

こんにちは。i-BOXです。
i-BOXでは12月1日より新しい展示が始まります。本校の教員の人となりが分かる(!?)、教員のさまざまなコレクションを紹介する人気シリーズ展「T-Collection」の第7弾!その名も「The マトリョーシカ ~ロシアからのメッセージ~」です。
タイトルのとおり、今回展示するのはロシアの工芸品「マトリョーシカ人形」。こちらは、声楽第2研究室の指導教員・服部麻実准教授のコレクションです。ロシアへの留学経験がある服部先生は、現在もコンサートなどで度々ロシアを訪問しています。詳しいお話は、展覧会でご紹介いたしますのでお楽しみに!
さて、そんなマトリョーシカのコレクション展も搬入が目前に迫り、i-BOXの学生スタッフたちもお手伝いしてくれています!

スタッフ活躍!!

まず、佐賀(4年)&田村(3年)による男子チームは、装飾に使用するモビールを作成!スポーツ文化専攻に在籍する彼らですが、i-BOXではこんな細かい仕事も任されています。作り方を指導してくれた美術文化専攻の栗田(2年)は、二人が切り抜いたモチーフを見て「私が作るより上手です!」と絶賛。
そしてそんな栗田が担当するのは、マトリョーシカなどを展示するための棚の作成です。ひとりでは大変なので、同じく美術文化専攻の先輩・合田(4年)も助っ人として登場。木材を切り、やすりをかけ、接着、塗装…と手際よく作業してくれました。お疲れ様でした!

そのほかにも、見えないところでお仕事をがんばってくれた美術文化専攻の菊池(4年)による可愛い挿絵も登場しますので、マトリョーシカのコレクションはもちろん、i-BOXの学生スタッフの頑張りの成果もぜひ見にきてくださいね。

T-Collection vol.7 服部麻実
「The マトリョーシカ ~ロシアからのメッセージ~」(※終了しました)

会 期:2018年12月1日(土)~12月13日(木)
時 間:10時~17時(最終日15時まで)
会 場:北海道教育大学岩見沢校BOX[i-BOX]
入場無料