2018年9月21日金曜日

DO YOU KNOW 能?

こんにちは。i-BOXです。

「能」を知る。

9月30日(日)に、札幌市の本学アーツ&スポーツ文化複合施設HUGにて、「DO YOU KNOW 能?」が開催されます。
こちらのイベントは芸術・スポーツビジネス専攻の学生が授業「地域プロジェクトⅢ」の一環として開催するもので、『子どもも大人も”能”に近づいてみよう!』をテーマに、能の『難しそう』『見ていると眠くなりそう…』というイメージを払拭し、初心者にも気軽に楽しんでもらうために面白さを伝えるレクチャーを行います!
当日実施する内容は…
★能の歴史やマナーなどの基本知識の解説!
★能で使われる笛、小鼓、大鼓の楽器体験!
★能面をつけてフォトジェニック(!?)な記念撮影!
★能の楽譜・台本である「謡本(うたいぼん)」解説!
などなど…他にも色々と能について聞くことができ、どれも初めて能に触れる方が楽しめる面白そうな企画です。
学生たちも元々は能について知らなかった人ばかり。だからこそ初心者の気持ちがわかる!ということで、易しい解説をしてくれますよ。
ぜひこれを機に『能』の意外な一面を覗いてみてくださいね。

「DO YOU KNOW 能?」(※終了しました)

日にち:2018年9月30日(日)
時 間:13:00~17:00(入退場自由)
会 場:北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUG(札幌市中央区北1条東2丁目4番地)
入場料:無料