2018年8月20日月曜日

熱い男の、マドリガーレ・オペラ(後)

こんにちは。i-BOXです。
さて、8月31日(金)19時より札幌市教育文化会館で開催されるマドリガーレ・オペラ「土方歳三 最後の戦い」に向けて、北海道教育大学実験劇場の皆さんは現在練習を重ねています。先週岩見沢校内で行われた練習に、i-BOXスタッフOがお邪魔しました!

繊細な所作と西欧の音楽を重ねた新しい舞台!!

到着すると練習場は物々しい雰囲気。ちょうど、主役・土方歳三の死の直前のシーンの練習で、その迫力に圧倒されてしまいました。
本作には男性6名が出演。皆さん、刀がバッチリ決まっていてとても格好いいです。今回はマントや手袋といった衣装が用意されていますが、早速演出の塚田康弘先生(声楽第1研究室)からは、演技指導が入ります。マントのなびかせ方、白手袋をつけるタイミング、佇まい…細かな部分ではありますが、ひとつひとつの所作が大事になるという塚田先生。
指導を受けた院生は、こっそり何度もマントを翻す練習を行っていました…。
何故このような細かな所作にこだわるのでしょうか?
北海道教育大学実験劇場は、前作「箱館戦争」より、能の世界を彷彿とさせる「静」を意識してきました。重厚で繊細な所作と、西欧の音楽形式が重なることで、新しい音楽舞台を作り上げたいというのが、塚田先生のねらいです。
また、前作「箱館戦争」でアンダースタディをつとめていた外山雄一さん粟野伶惟さん(3年前の記事はこちら→http://iboxhue.blogspot.com/2015/10/blog-post_9.html)が、いよいよ本作では劇中に登場、声楽研究室OBの給前孝春さんと共に舞台を盛り上げます。
見どころたくさんのマドリガーレ・オペラ「土方歳三 最後の戦い」!是非足をお運びくださいね。皆さまのご来場、出演者・教職員一同お待ちしております!

マドリガーレ・オペラ
「土方歳三 最後の戦い」~義に殉じた男~(※終了しました)

日 時:2018 年8 月31 日(金)
時 間:19時00分開演(18時30分開場)
会 場:札幌市教育文化会館小ホール
    (札幌市中央区北1 条西13 丁目)
入場料:無料(※要入場整理券)