2018年7月31日火曜日

JR岩見沢駅にねぶたがやってくる!?(後)

こんにちは。i-BOXです。
昨日ご紹介したとおり、8月4日(土)よりJR岩見沢駅複合駅舎内2階の有明交流プラザセンターホールにおいて、美術文化専攻1年生による「岩見沢ねぶたプロジェクト2018」が開催されます。今日は、プロジェクト代表の藤本悠平さんにお話を伺いました。

ねぶた作りに参加できます!

―何故、岩見沢でねぶたを作ろうと考えたのですか?
藤本「1年生のうちに何か大きな企画をやりたいなと思っていたのですが、僕が青森市の出身で、小学生の頃からねぶた作りのお手伝いをしていたこともあり、ねぶたをやろうと考えました。」

―もうすぐ公開制作が始まりますが、準備の進捗はいかがですか?
藤本「骨組みが6~7割完成しています。たくさんのパーツがあるのですが、搬入日が迫っているのでなんとか仕上げたいと思います。」

―ワークショップもあると伺っていますが、どんな体験ができますか?
藤本「8月4日から15日までは骨組みに紙を貼っていく作業を体験、16日にはねぶたの一部分の色塗り体験ができます。どなたでも申込不要で無料参加できるので、ぜひ気軽に遊びに来てください!

3日後に迫った公開制作に向け、藤本さんたち1年生の皆さんは授業が終わってからも夜遅くまで準備をしているそうです。i-BOXにお越しの際は、ねぶたの公開制作の様子もお楽しみ下さい!
岩見沢ねぶたプロジェクト2018は8月4日(土)よりスタートです!

☆スケジュール☆
8月4日(土)~8月15日(水)公開制作・紙貼り体験
8月16日(木)着彩体験
8月17日(金)点灯式
8月18日(土)~8月24日(金)通常展示
※8月4日から始まる制作体験は10時~18時のみ参加可能