2018年5月19日土曜日

うっとり!タイ伝統音楽・舞踊コンサート終了しました

こんにちは。i-BOXです。
昨日18日(金)19時より、まなみーる岩見沢市民会館では、「タイ舞踊の魅力スペシャル~タイ伝統音楽・舞踊コンサート」が開催されました!
出演者は、タイ・チュラロンコン大学の学生・教職員の皆さま。北海道教育大学岩見沢校とタイ・チュラロンコン大学芸術学部の学術提携を記念し、訪問団26名が来道、記念公演を行いました。

お客様皆うっとり・・・

これまで、タイ舞踊の魅力で流れていた音楽はCDを使用し、踊っていたのは岩見沢校の学生でしたが、今回は生演奏で本場・タイの学生たちが踊ると言うこともあり、お客様は皆うっとり…!
指の先まで洗練された踊り手のやわらかな動きに、休憩中、見に来ていたお子さんからは「指の骨、とっちゃったのかな…」と驚きの声が聞こえてきました。





また、来道を記念して作られた曲「たのしい北海道」では、札幌や知床、アイヌなど北海道のあれこれが歌詞に混じっていてお客様も思わずニコニコ顔に。最後はお客様からもリズムに合わせて手拍子が飛ぶなど、始終にぎやかな公演となりました。

会場の外ではこれまで本校で行われてきた「タイ舞踊の魅力1~8」の写真展を開催。昨年i-BOXで行われた岩澤孝子先生(音楽文化研究室)のコレクション展「かわいいタイ」のご紹介もしていただきました!(i-BOXスタッフ一同、懐かし~い!と大興奮しました)
さて、公演を終えたチュラロンコン大学の皆さん。本日は、本校音楽文化専攻の学生と共に、様々なワークショップに挑戦中です。その様子はまた明日、ご紹介致します♪♪♪