2018年5月17日木曜日

山田モモさんの「とっておき展」

こんにちは。i-BOXです。
現在、学生展示企画年度Part.2では、2018徐夢萍×山田モモ「とっておき展」を開催中です。本展のテーマは「心の中にとどめておきたい、とっておきのモノ、コト」。そこで、昨日は徐夢萍さんの「とっておき」についてお話を伺いました。今日は山田モモさんの「とっておき」の作品をご紹介します。

意味深な作品とはいったい・・・?

山田モモさんのとっておきは留学先の思い出を描いたという「see sheer B67」。see sheer B67は、現地で販売している口紅の商品名なのだとか。いったいその口紅にはどんなとっておきが込められているのでしょう…?
山田さんの作品はお客様の言葉を借りて言えば、「意味深」です。ある方は、「目の前のゴチャゴチャしたものに対して“カオス”という言葉をよく使うけれど、山田さんの場合は作品の背後にある目に見えないものがごちゃごちゃしていて“カオス”だと思います。」とのこと。
 この感想に山田さんは思わずニヤリと笑い、「嬉しいですね」とコメント。画面の外や画面に描かれていない”見えないなにか”もエッセンスのひとつなのでしょうか。
 徐夢萍さん・山田モモさんふたりの「とっておき」な作品9点が並ぶ「とっておき展」は5月21日までの開催です。どうぞお見逃し無く!

2018年度学生展示企画Part.2 徐夢萍×山田モモ
「とっておき展」 概要(※終了しました)


会期:開催中~5月21日(月)
時間:10:00~17:00
会場:北海道教育大学岩見沢校i-BOX
 (JR岩見沢複合駅舎2階 有明交流プラザ内)
入場無料