2018年1月25日木曜日

雪に負けない!諦めない!キャンドルイベント終了しました!


こんにちは。i-BOXです。
今日の岩見沢は朝から冷え込みました。日中も日が差した時間は僅かで雪模様。JR岩見沢複合駅舎内も一日冷え冷えとしていました…。

吹雪の中のアイスキャンドル作り!

さて、本日は日曜日にJR岩見沢駅前のイルミネーションを舞台に行われた芸術・スポーツビジネス専攻3年生のイベント「アイスキャンドル、上から見るか、下から見るか」の様子をお伝えします。
授業「地域活性化プロジェクト」の一環として行われたこちらのイベント。
JR岩見沢複合駅舎には、夕方17時の点灯を目指し、ビジネス3年生の皆さんが朝から集合しました。
キャンドルの設置場所をつくるため、朝から雪かきを始めたみなさん。今日は晴れてていいキャンドル日和になりそう…、なんて思っていたら、キャンドル作りのワークショップを始めた頃から雲行きは怪しくなり…なんと点灯時間には猛吹雪!!!
明かりを灯すも、上から雪が降って消えてしまうの繰り返し。諦めずに何度もトライを繰り返しまし、吹雪が止んだ19時にやっと全体を点灯することが出来ました。
安全に帰宅してもらうため、ワークショップに来てくれた市民の皆さんと一緒に点灯を見ることは叶いませんでしたが、事故も怪我も無く、無事にイベントを終了することができました。

この先も、「地域活性化プロジェクト」ではイベントが続きます。「屋外イベントは天候の影響を受ける」を教訓に、次のイベントも頑張って欲しいですね~!
次回は2月4日(日)大地のテラスで開催予定です。こちらの様子もお伝えしますので、どうぞお楽しみに。