年初め体育館リサーチ!





こんにちは。i-BOXです。
先日、新年最初の体育館突撃取材に行ってきました!



来シーズンに向けて早くもトレーニング!




第1体育館では、バドミントン部の皆さんが部活の準備中。なんだか館内がいつもより静かだなぁ…と思ったら、「今日は卒論の手伝いや、札幌校で授業を受けている部員などがいて、人数が少ないんです。。」と、ちょっぴり寂しい静けさの中、3人で練習をスタートしていました。

その隣のコートでは、2人の学生がバッティング練習中。「4年生で部活はもう引退しているのですが、自主練習をしていました。」とのこと。皆さん時間を見つけて自主的にトレーニングなどに励んでいるんですね。








少し離れた第3体育館まで足を運ぶと、新年最初の活動をスタートしたばかりの女子バスケットボール部の皆さんの姿が。でも、よく見るとバレーボールのネットを準備しているようです。何故バレーボールのネットを張っているのか聞いてみると、「いつも年初めの部活では、体をならすことも兼ねてクロストレーニングをするんです。それで今日はバレーボールをやることになりました。」とのことでした。

ちなみにクロストレーニングとは、全身をバランスよく鍛えるために複数の種目を取り入れる練習のことなんだそう。部活動とは別のスポーツも行うことで、ふだん使わない部分も鍛えるんですね。その後、バスケットボールでの練習も行っていました。さまざまな練習法があるんだなぁ、と勉強になったi-BOXスタッフでした。
その隣のコートでは、ハンドボール部の皆さんが練習をしていました。パスを受けてゴールに向けてシュートをする練習を間近で見ると、迫力満点!スピード感のあるシュートはもちろん、あんな至近距離でシュートを受けるゴールキーパーもすごい!パスを受けてシュートをするというタイミングが難しそうで、みなさん何度も繰り返し練習していました。


冬の寒い時期もさまざまな部活のみなさんが一所懸命練習に取り組んでいます。オフシーズンのスポーツも、トレーニングなど頑張っていますので応援してくださいね!