2017年8月20日日曜日

続報!地域活性化プロジェクト

こんにちは。i-BOXです。
本校芸術・スポーツビジネス専攻の3年生の必修授業「地域活性化プロジェクト」!
「芸術やスポーツの力で地域をどうやって活性化するか?」をテーマに4月の授業から、商チームと農チームの2チームに別れて8月めがけてイベント企画を練ってきました。
そして、夏休み真っ只中の8月5日(土)、6日(日)は、第1弾「和っしょい!ほろなつ祭」を開催しました~!

みんなが楽しめる行灯作り!




i-BOXがお邪魔したのは8月5日(土)のお昼頃。
会場となるファームレストラン「大地のテラス」の横に、とっても目立つ黄色のテントを発見!足を運ぶと、行灯作りのワークショップが行われている最中でした。
行灯作りって難しそう…と思ったら、手順は以外にも簡単。絵具で好きな絵を描いて、骨組みに貼るだけ!(骨組みは学生たちが事前に作ったのだそう。お疲れ様でした)
子どもも大人も一緒になって、カラフルな行灯を作っていました。 この日の夜に、制作した行灯に火を灯して、オリジナル盆踊りを踊ったのだとか…!様子は大地のテラスさんの公式FBページに掲載されていますので、是非ご覧くださいね☆
さて、今週25日(金)・26日(土)は第2弾「まちなか朝市」が開催されます。
どうやら音楽文化専攻の学生による演奏会や、地元の高校生とのコラボレーションも予定しているのだとか!?是非まちなか朝市のホームページもチェックしてみてくださいね! ☆まちなか朝市公式ホームページ http://www.machinakaasaichi.com/